クルチュアン - 手作りの魅力あふれる ハンドメイド 腕時計

腕時計の故障、修理について

まずこちらをご確認ください…■時計部分  ■ベルト部分

■修理・アフターケアのご依頼について
 ■修理代金について
 ■お支払い方法等
 ■保証について




《故障かなと思ったらまずこちらをご確認ください。》

時計部分

 Q.1 時計が止まってしまった!

  A.①リューズが引いたままになっていませんか?
   リューズを押してみて下さい。押しても動かない場合、
   電池切れかもしれません。
   ↓
   ②電池切れ?
    電池交換をしてみて下さい。時計店でも出来ます。
   (稀に手作り仕様の為、断られる場合もあります。)
    当社に送っていただいても結構です。

   注:電池の寿命はレディースタイプの場合約2年、ユニセックスタイプは
   約3年ですが、ご購入された時に入っている電池は、製作時に機能・性能を   みるためのモニター用電池です。上記の期間に満たないうちに電池寿命が
   切れることもありますのでご了承ください。

   +モニター用電池とは?+
   時計が正常に作動しているかどうか確かめるために、
   制作時に入れている電池のことです。
  (特殊な電池を使っているわけではありません)

 上記のどちらでもない場合、機械(ムーブメント)の故障が考えられますので保証 書と一緒に、お買い上げ店へ持って行かれるか、当社にお送り下さいますようお 願いします。

 

 Q.2 時間が遅れてしまう!

 A. まずはQ.1のAを確認下さい。
   ↓
  それ以外に、時間が遅れる原因に“磁力”が考えられます。
  C-Brainの時計はすべてクォーツ式のムーブメント(日本製)
  を使用していますので、機械内部に小さな磁石が入っています。
  強い磁力のものの近くに腕時計を置くと遅れたり、
  場合によっては止まる可能性もあります。ご注意ください。

 Q.3 レンズの内側が曇ってしまう!

 A. 気温差・気象状況によって起きる場合があります。
  非防水タイプで、特に冬は多いようです。
  3~4日程しても消えない場合や、水滴が出来てしまった場合は、
  その水分でムーブメントが故障する可能性がありますので修理をご依頼下さい。


 Q.4 水に濡らしてしまった!(非防水タイプ(CBタイプ)の場合)

 A. 少し水がかかってしまった場合、布等で出来るだけ水分を取り除いて、
 しばらく風通しの良い場所へ置いてみて下さい。
 それでも動かない場合、ムーブメントや電池にサビが発生し故障している
 可能性がありますので、修理をご依頼下さい。

 ※梅雨時期の雨や湿気、夏場の汗等の水分による不調も、上記の方法で
 ご配慮下さい。

 ※日常生活防水タイプ(KSSタイプ)の時計の防水性能も洗顔や雨等、一時的に
 かかる水滴に対する防水です。
 水に落としてしまった/洗濯してしまった場合は、故障してしまう可能性が
 高いので、お早めに修理をご依頼下さい。その際も、出来るだけ水分を取り除いて 下さい。(内部に水分が残ったまま放置されると文字盤の塗料が剥がれる等、
 修理が不可能な状態になってしまいます。)

 Q.5 他社の時計の修理して欲しい!

 A. 申し訳ありませんが、保証等の関係もありますので、
 C-Brainの商品以外の電池交換・修理はお受け出来ません。

 

ベルト部分

 Q.1 使っていた革・布ベルトを直して!

  A. ご使用後のベルトの汚れ・痛み・退色等によるベルトそのものの修正は
 対応しておりません。   
 新しく替えベルトをご購入いただくことになります。
 ベルトの種類は、【Catalog】をご覧下さい。

 ※ベルトを長くご愛用いただくには、同じベルトを長期間使用するのではなく、
 2本以上のベルトを交換して使用して下さい。

 Q.2 MKビーズブレスを直して!

  A. 天然石やビーズを使用したクルチュアンMKのブレス部分が故障した
 (ワイヤーが切れた・フックが壊れた 等)場合は、製作を依頼している
  NY在住のビーズアクセサリー作家へ修理をアトリエより依頼します。
  但し、修理期間+発送期間もかかりますので、通常1ヶ月程みておいて下さい。

 Q.3 買ったけどサイズが合わない!

  A. ご購入時又は直後(未使用に限ります)のサイズ直しは、革ベルト・
  布ベルト・MKビーズブレス何れも基本的に無料承ります。
  但し、革・布ベルトは5cm以上、MKビーズブレスは5mm以上
  長くする場合は、追加料金をいただきます。
  また、調整の際はベルトそのものを直すのではなく、
  ご希望の長さに合わせて1から作りますので、元のベルトとは多少色味・
  石の大きさ等のデザインが異なる場合があります。

  ※布ベルトは、主にヴィンテージの布を使用していますので、同じ布の
  在庫がない場合があります。その際は、近いデザインのもので代用
  することになります。(オーダーの際も同様です。)  


■修理・アフターケアのご依頼について

1)電池交換、時計の動作不調が感じられる場合は、
ご購入されたお店へお持ちいただくか、
金沢のアトリエへお送り下さい。
アトリエまでの送料はご負担願います。

【送り先】
〒920-0953
石川県金沢市涌波1-9-5 2F 
(TEL:076-260-7123)
(有)シーブレーン 修理係 まで。

2)修理依頼品が届きましたら、こちらで修理内容を確認し、
お店あるいはお客様に直接、修理代金や修理期間等をお知らせし、
確認が取れ次第、修理・メンテナンスを開始します。

※保証期間内の方は、必ず保証書を添付して下さい。
無い場合は、保証期間内でも有料になることもあります。

※アトリエに直送される場合は、故障原因・状況と、
連絡先(郵便番号・住所・電話番号・ メールアドレス)をご記入下さい。

※時計は出来るだけクッション材等の柔らかいもので包み、丈夫な箱に入れ、
配送による多少の衝撃に耐えられるようにしてください。

※電池交換・外装品(レンズ・ケース・ベルト等)は、保証期間内でも
有料になります。 但し、お買い上げ直後の故障・不備等は、
無料でさせていただく場合もあります。

■修理代金 (税別)

・電池交換(寿命:二年弱)メンテナンス・清掃込→1,500円
・ムーブメント交換→3,000円
・レンズ交換→1,500円~3,000円
・ケース交換
 日常生活防水時計→3,000~5,000円
 非防水時計→1,500~3,000円       

※故障状況により複数箇所の修理が必要になります。
 (例:レンズの破損により細かいガラスの破片がムーブメント内部に入り込み、
 レンズ交換だけではなく、ムーブメントも交換する必要がある。など)

※「修理代○○円以内であれば修理進行希望」と
 お書き添え下されば、到着後すぐ修理を開始します。

■修理期間…通常1~2週間ほどかかります。


■お支払い方法等

修理依頼の品を受け取って状況を確認した後に、
修理の内容と修理代金のご連絡を差し上げます。
その際下記のいずれかの口座へのお振込みをお願いします。

・ゆうちょ銀行
記号13190 番号144921 ユウゲンガイシャシーブレーン

・三菱東京UFJ銀行
金沢支店 普通 0422101 ユ)シーブレーン

・楽天銀行(旧イーバンク)
第一営業支店 支店番号:251 
普通 7077073  ユ)シーブレーン

修理が完了し、お振込みが確認出来次第発送いたします。

*銀行への振込みではなく、代金引換でのお支払いをご希望の場合は、
ご依頼時にその旨お伝え下さい。その場合代引き手数料の一部ご負担をお願いします。


■ご購入されたお店へ修理のご依頼をいただいた場合のお支払い方法


お店でのご依頼、お受取になりますので、送料を負担していただくことは基本的にありませんが、お店によっては、お店からアトリエまでの送料をお客様に負担していただくところもありますのでご了承下さい。
お受取の際、修理代金をお店にお支払い下さい。

 


■保証について

・保証期間はお買い上げ後1年となります。

上記の期間内に正常なご使用方法で故障した場合には、
無料で修理・調整致します。

次のような場合には保証期間でも有料修理になります。

・ 水濡れによる故障、水の中に落とした、レンズの曇りが数日とれない 等
・ 誤ったお取り扱い、清掃時にシンナー等を使用し、部品にキズができた。
・ 温度・湿度の変化の激しい所で使用した、磁気・電磁波の強い所に
  長時間置いていた。
・ 電池・外装品(レンズ・ベルト・ケース等)の交換

*ご不明な点は、当社へお問い合わせ下さい。

  copyright(c)2008-2017 C-Brain Co.,Ltd. All Rights Reserved